サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

一児のしがないサラリーパパが貯金の大半を仮想通貨に投資し今年中に億り人を目指す、リスキーな投資日々を記したblogです!

HBwallet(android版)のハッキングについて

こんにちは、ワッチです。

13回目の記事になります!

※前回記事はこちら↓

現在と今後の仮想通貨相場について - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 ※1回目記事はこちら↓

今年中に億っちゃる宣言! - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

それではいつもの現在のコイン資産状況です。

【20180528-12時  コイン資産状況】

・コイン資産 :1059万円

・前回比損益 :-31万円(-2.8%)

・前回日時  :20180526-17時

・第1回資産    :1307万

・億り人まで    :8941万円

 

※コイン資産状況の見方・解説記事はこちら↓

私のコイン資産状況の見方・解説 - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

f:id:okuccharu:20180528124347j:plain
f:id:okuccharu:20180528124408j:plain
20180528-12時 コイン資産状況

やっぱり、今日も資産減ってます!この下げ相場いつまで続くのやら(;_;)

 

 

さて今回はHBwallet(Android版)のハッキング事件の私の対応についてお話したいと思います。

HBwalletとはモバイル用のイーサリアム系ウォレットアプリでAndroid版とios版、windows版があるようです。

以前記事にしましたICO案件のWithCoinを私がアフェリエイターから購入し5月23日に配布されたとお伝えしましたがその指定された配布先のウォレットがこのAndroid版のHBwalletでした(ios版もありましたが私はAandroid版をインストール)。そして昨日、HBwalletアプリを開こうとしたら他でハッキングがあったので対象Verの人は他のウォレットにコインを移してと言うような表示が出たのです。すぐに先日受信したWithCoinを確認すると配布された枚数はちゃんとありましたのでひと安心しました。ネットで調べると5月24日頃からハッキングが頻発してるということでしたが5月26日に内部犯行の犯人が捕まり対応策も公表されたそうです。アプリver1.5.1においてのみハッキングされるということで自分のアプリを確認するとVer1.6.1でした。ただ1度でもVer1.5.1だとダメらしく自動Verアップの場合、元々Ver1.5.1からVer1.61になった可能性もあります。5月20日頃にインストールしたと思うのですがその時のVerが分からないのでなんともいえません。公式の対応策では他のウォレットに移せば良いとのことですがios版かwindows版のHBwalletウォレットを改めてiPadやWindowsPCにインストールするのも何か抵抗があります。

まー、WithCoinは5月30日のHitBTC上場に合わせて売り抜く予定だし、犯人は捕まったからこれからのハッキングは当分ないだろということで、このままの状態にしようかと考えています(危険過ぎる)

WithCoin購入された他の方は対応をどうしてるのか聞きたいところです。

少し気になるのはWithCoinを販売したアフェリエイターの方はこの件について何も発していないことです。配布までは散々、HBwalleの準備についてLine@で公表していたのですが今回の件については全く反応がありません。さらに私が登録しているLine@のWithCoinを販売している他のアフェリエイターの方々も何の反応も無いのです。情報に敏感な人達なのに不思議です。うがった見方をすれば何か自分達のせいにされてはいけないと静観している、または配布は終わったので後のことは関係ないというふうにも思えます。まだ発覚して日が浅いので対応が遅れてるだけかも知れませんが今後の彼らの対応に注視したいと思います(単に遅れてるだけだったらゴメンナサイ。それでも早い対応は必要かと思いますが)

※追伸5月30日

5月30日にアフェリエイターの一人の方がHBwalletハッキングの件に触れました。私の記事から2日後になります。しかも今日(5月30日)犯人が社員であることが分かりましたと報告してましたが、おいおいもっと前に分かってるよって突っ込みたかったです。でも対応方法を丁寧に説明されてたので悪気は無さそうには感じました。他のアフェリエイターはハッキングの件は相変わらず発信してないのでこの人はかなりましな方かと思います。

 

ということで色々なウォレットが有りますが皆さんもコインの保管にはご注意ください(お前に言われたくない?)。私も他の保有コインも含め保管管理を今一度見直そうと思います。

 

ではまた次回。

 次回記事はこちら↓

2017年 億り人の人数について - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!