サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

一児のしがないサラリーパパが貯金の大半を仮想通貨に投資し今年中に億り人を目指す、リスキーな投資日々を記したblogです!

2017年 億り人の人数について

こんにちは、ワッチです。

14回目の記事になります!

※前回記事はこちら↓

HBwallet(android版)のハッキングについて - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 ※1回目記事はこちら↓

今年中に億っちゃる宣言! - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

いつもの私の現在のコイン資産状況です。

【20180528-12時  コイン資産状況】

・コイン資産 :987万円

・前回比損益 :-72万円(-6.8%)

・前回日時  :20180528-12時

・第1回資産    :1307万

・億り人まで    :9013万円

 

 ※コイン資産状況の見方・解説記事はこちら↓

私のコイン資産状況の見方・解説 - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

f:id:okuccharu:20180529115414j:plain
f:id:okuccharu:20180529115435j:plain
20180529-011時 コイン資産状況

ついに恐れていた事態が・・・1000万円を割ってしまいました!!

1回目記事から比較すると300万円の含み損です。このままガチホで耐えるしかありません。(T_T)

 

 

気持ちを切り替えて今回の記事はヤフーニュースにも掲載されていましたが、国税庁が発表した去年2017年の仮想通貨利益による億り人(1億以上の利益)が少なくとも331人だったという内容についてです。

 テーマでもある億り人を目指している私にとっては気になるニュースです!(どうでもいいって?)

この発表を聞いたとき最初に私が感じたことは、あれっ、思っていたよりかなり少ないな、ということでした。

ADAコインのICO購入者だけで5000人が億り人になったなんて話があったり(ある方が発言されてるだけですが)、あちこちのネット情報で億り人になったなんて話を聞いていたので数千人はいるかと思ったていたのですが、たったの300人ちょっと。何故思ったより少なかったのか私なりに考察してみました(だからどうでもいい?)。

 

1.去年12月で含み益で億り人になった人はたくさんいたが利確せず翌年までホールドした人が多かった。

2.億り人になったにもかかわらず確定申告していない又は過小申請している。

3.噂や予想が過大になっただけで本当はそんなに億り人になった人は少なかった。

 

まず1ですがこれが一番の要因のように思えます。去年12月はまだまだ相場はこれからもっと上がるような雰囲気があったので翌年にホールドしてもっと上がった所で利確しようと考えてた人が多かったのではないでしょうか?今年の1月に利確すれば確定申告は来年になります。

次に2ですがこれは多少いるでしょうが数千人規模でいるようには思えません。あまり影響は無さそうです。

最後に3ですがこれも大きいかもしれません。ネット情報で億り人になったとか周りに億り人がいるなどの話が溢れていたので多い印象はありましたがどこまで本当の話か分かりませんし、同じ億り人を複数の人が話題にしてたりとかあったのかもしれません。

総合すると1と3の相乗効果で億り人が多く誕生したと勘違いしたのかもしれませんね(私が勝手にね)。

それにしても私も来年はその人数に入りたいものです(結局それかい)

 ではまた次回!

 

次回記事はこちら↓

WITHCOIN上場直後の売り抜き結果について - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!