サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

一児のしがないサラリーパパが貯金の大半を仮想通貨に投資し今年中に億り人を目指す、リスキーな投資日々を記したblogです!

HitBTCの日本人制限についての影響

こんにちは、ワッチです。

今回で16回目の記事になります。

※前回記事はこちら↓

WITHCOIN上場直後の売り抜き結果について - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 ※1回目記事はこちら↓

今年中に億っちゃる宣言! - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

では本日現在のコイン資産状況です。

【20180603-22時  コイン資産状況】

・コイン資産 :1044万円

・前回比損益 :-32万円(-3.0%)

・前回日時  :20180601-07時

・第1回資産    :1307万

・億り人まで    :8956万円

 

 ※コイン資産状況の見方・解説記事はこちら↓

私のコイン資産状況の見方・解説 - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

f:id:okuccharu:20180603224608j:plain
f:id:okuccharu:20180603224655j:plain
20180603-22時 コイン資産状況

前回より若干減少しています。これはHitBTCの日本人制限によりHitBTCに上場しているNOAHCOINが下がった影響です。これについては今回の記事のテーマとして取り上げますね。

 

さて今回は資産が減った原因となったHitBTCの日本人制限についてです。昨日の6月2日にアフェリエイターの方からのLine@でHitBTC取引所で日本人(日本在住)のアカウントは2週間後に利用できなくなるというものでした。日本の金融庁の圧力によるものという噂がありますが実際はよくわかりません。

※6月5日追伸 ・・・HitBTCは日本進出の準備をしてるようでその関係で金融庁に目をつけられないように日本人制限をしたようです(金融庁は資産流出や税金の関係で日本人の海外取引所の利用に厳しいようです)。

 

HitBTCは過去の記事でもお話しましたがICO案件のWithCOINがここで上場されたので先日暴落した中、売り抜きました(損失は莫大です)。実はその後、売り抜いて変換したBTCで今度は下落していたNOAHコインを購入したのです(200000NOAH程)。さらに以前にもHitBTCでNOAHCOINを300000NOAH程購入しており合わせて現在、500000NOAHをHitBTCで保管しています。

そこに今回のHitBTCの日本人制限の問題が発生したのですが、早速私は保持していたNOAHCOINをマイイーサウォレットへ送金しようと思ったのですがHitBTCのNOAHCOIN送金画面を開くとサーバーが過負荷で送金処理をしても送金には4週間かかるような旨の表記がされているのです。泣きっ面に蜂状態ですがここで問題が下記の2つあると思いました。

1.送金に4週間かかると爆上げすると思われる6月12日のNOAHCOINイベント日に間に合わず売り抜けができない。

2.2週間後に日本人は利用できないといっているのに送金に4週間かかってしまうとちゃんと送金処理がされるのかという不安がある。

 「1」は最悪、6月12日に間に合わなくてもNOAHCOINはその後も上昇をしていくと思うので割りきることはできると考えています。

「2」についてはHitBTC取引所自体がいまいち信用度が低い取引所に感じています。どこまで本当かはわかりませんがHitBTCの色々な話がネットで流れておりあまり評判はよくないようです。そのような取引所が取引停止になった後も責任をもって送金処理をしてくれるか疑問ですが、どうやら2週間後の取引停止後も引き出し送金はずっとできるらしので取引停止と共にコインがGOXすることは無さそうです(これも信頼すればですが)。現在はHitBTCにNOAHCOINを持ってる日本人が一斉に送金処理をしてると思うので1週間たてば落ち着いてNOAHCOIN送金も通常に戻るのではと考えています(楽観し過ぎだろ)。最悪、NOAHCOINをBTCに変換して他の取引所に送金しそこからさらにChangellyでNOAHCOINに変換しマイイーサウォレットへ送金するという方法も考えています。ちょっと面倒くさいのであまりやりたくないし、その時のレートによっては損をするかもしれません。

 ということでHitBTCの日本人制限は結構私に影響が有るわけですがとりあえず1週間程様子を見て上記の対応等で対処したいと思います(何か忘れそう)。

今回のHitBTCの日本人制限公表後、NOAHCOINとWithCOINは下落しています。NOAHCOINは送金遅延処理問題がさらに下げる要因になってるように思えます。

※追伸 ・・・6月4日現在、NOAHCOIN運営側の有力情報発信やI氏の今が買い時チャンス発信により上昇してきてますね~

WithCOINについては現在、ここでしか取引されておらずコイン保有者のほとんどが日本人ということであれば売るか一旦マイイーサリアムウォレットへ送るかですかね(^_^;)他で上場されなければ価値が無くなるも等しいですが本当にバイナンスに上場されるのかなー。

皆さんも取引所選びにはご注意を!(どう注意すればいいのかって?)

 では次の記事で。

 

次回記事はこちら↓

相場低迷時の買い増しについて考える - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!