サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

一児のしがないサラリーパパが貯金の大半を仮想通貨に投資し今年中に億り人を目指す、リスキーな投資日々を記したblogです!

仮想通貨保有資産の内訳

こんばんわ、ワッチです。

今朝の初投稿記事から引き続き2回目の投稿です。まだ慣れませんが(^_^;)

※第1回目記事は下記からどうぞ

今年中に億っちゃる宣言! - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

 

 

さっそく5月14日22時現在のコイン資産状況画像を一番下にアップしました。ポートフォリオ総価格は12.35MM(1235万円)となっています。1回目の5月14日4時から24時間も経過してませんが72万円目減りしており、率にすると約5.5%減ですね。変動の大きい仮想通貨相場では驚くほどのことではないですが、とは言え減ってると少し青ざめます(^_^;)

 

さて今回の記事は私が投資しているコインの内訳を説明していきたいと思います。

私の中では下記の3つのカテゴリーに分けています。

1.ショートトレードコイン(BTC)

2.中長期ホールドコイン(ETH、XRP、ADA、XEM、BCH、LSK、CENNZ)

3.ICOコイン(NOAH、HERO)

 

各コインは日本、海外の複数の仮想通貨取引所保有しています。私が登録している取引所数は10箇所以上になります(多過ぎて把握が大変)が、基本的に利用しているのは国内ではbitflyer、海外はBinance,Bittrex,Cryptopia,Hitbtcとなります(えっ、聞いた事がない?)。始めた頃は国内はCoincheckを利用していましたがあの事件以降は利用していません(ホントは利用したいけど)。

 

まずカテゴリーの「1」ですがこれは画像1枚目(左)のビットコイン(BTC)になります。

取引所でアルトコインとショートトレードを行う為のビットコインになります。

なので一時的に複数のアルトコインへトレードしてる場合がありますが、わかりやすいようにまとめてBTCで表記しています。ただショートトレードしているアルトコインはこのアプリ(Blockfolio)に自動反映できないので仮固定の数値で2.00BTCとしています。これについては今後、アプリの数値を随時手動補正していこうと思ってますがちと手間がかかってしまうのでどうするか検討中です(^_^;)

 

続いて「2」ですが画像1,2枚目のETH(イーサリアム)、XRPリップル)、ADA(エイダ)、XEMネム)、BCH(ビットコインキャッシュ)、LSK(リスク)、CENNZ(セントラリティー)のコインになります。中長期トレード(数か月)を目的にホールドしています。

なぜこれらのコインをホールドとして購入したのかなどの経緯は今後の記事でお話していきたいと思います(大した内容ではないですけどね)。

 

最後に「3」ですが画像2枚目(右)のNOAH(ノア)、HERO(ヒーロー)のコインになります。これはICOとして購入し既に取引所に上場しているコインになります。「2」と同じ中長期ホールドコインにはなるのですがICOは超暴騰の可能性を秘めたコインになるのでカテゴリーとしては分けています。

こちらについても今後、なぜこのICOを購入したかなど記事でお話ししていこうと思います。

今回はここまでにしますね~

また次回の記事で!(^^)!

 

次回の記事↓

中長期ホールドコインについて その1(イーサリアム編) - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

コイン資産状況の見方・解説記事はこちら↓

私のコイン資産状況の見方・解説 - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

f:id:okuccharu:20180514222554j:plain
f:id:okuccharu:20180514222631j:plain
20180514-22現在 コイン資産状況