サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

一児のしがないサラリーパパが貯金の大半を仮想通貨に投資し今年中に億り人を目指す、リスキーな投資日々を記したblogです!

【速報】 昨日、ICOコイン購入しちゃいました(ORCHID編)

こんにちは、ワッチです。

9回目の記事になります!

※前回記事はこちら↓

ICOホールドコインについて その2(NOAH編) - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 ※1回目記事はこちら↓

今年中に億っちゃる宣言! - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

さて定番の現在のコイン資産状況です。

【20180521-03時  コイン資産状況】

・コイン資産 :1220万円

・前回比損益 :+33万円(+2.7%)

・前回日時  :20180520-03時

・第1回資産    :1307万

・億り人まで    :8780万円

 

※コイン資産状況の見方・解説記事はこちら↓

私のコイン資産状況の見方・解説 - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

f:id:okuccharu:20180521011649p:plain
f:id:okuccharu:20180521011706p:plain
20180521-01時 コイン資産状況

少しビットコインが戻した影響でアルトコインも少し上昇しています。でもテクニカル的にビットコインはまだ下落の可能性が高いそうです(+_+)

 

 

さて前回はICOホールドコインその2についてのお話をしましたが、その記事を書きながら悩んでいた案件がありました。それはNOAHコイン編でもお話ししたI氏がまたもやICOのプライベートトークンセール案件を最近掲げてきたのです。そのコイン名はORCHID(オーキッド)です。仮想通貨をされている方ならその話題が耳に入っていたと思います。世界の三大ベンチャーキャピタル投資ファンド。VC)が投資し、イーサリアムの関係者がイーサリアムを超える発言をしたとかでコインの目的はインターネットの検閲や監視から守られプロトコルで通信ができるそうです。かなりの有望コインだと強気に宣伝をしてました。

私も数日前から気にはなっており色々情報を収集していました(いつもの巷情報ね)。あるユーチューバーは詐欺案件だといっておりORCHID公式にそんなプライベート販売はしていないことを確認したとかイーサリアムの関係者発言も怪しいとかいろいろ言われていました。でも三大ベンチャーキャピタルが投資しているのは確かなようでイーサリアムの関係者が関与しているのも間違いなさそうです。またホワイトペーパーも50ページにおよびきちんとした内容とのことです。

どうやらORCHIDは事前にVCや大投資家や関係者に販売していたようですがそのコインを購入した関係者が個別にプライベートセールと謳って販売しているのではというのが巷の見立てでした。詐欺ではなさそうですがイマイチすっきりしない案件です。

私が気になったのは1コインの価格です。元々の価格はいくらで今回の案件ではどれくらいで売ろうとしているのか?というところです。コインとしての将来性は結構あるように思いますが高い単価だとその分、将来の伸び幅は小さくなります。調べると発行総数が10億枚のようで他のコインで比較するとLISKが発行総数が10億程度で現在、1200円程度です。この価格までいくと仮定すると少なくとも100円以下がICOとしては妥当ではないでしょうか?(希望としては10円)

しかしORCHID事務局からのメール内容の価格は予想を反していました。1.2コイン3.6ドルというのです。日本円で330円です。高いです!!以前紹介したHEROでさえ発行枚数5000万枚で1コイン500円です。いくら期待値が高いとはいえ、これはボッタクリでしょう!

でも私は考え直しました。上場を12月と仮定すれば(勝手に仮定)仮想通貨相場はかなり上昇しているはずです。ビットコインは300万円に達しているでしょう(おいおい勝手な・・)そう推測するとORCHIDの期待価値は上場時には既に3000円程度になっているのではないか・・・(短絡過ぎ・・)。

私は購入することに決めました(もっと考えろって)でも投資は抑えて0.5BTC程度としました(もう貯金が底をつきそう・・)。

その後、元値は今回の価格の100分の1らしいとう巷情報を見た時はやられた・・と思いました(言わんこっちゃない) 。もう少し早くその情報流してくれよーーー!

でもイーサリアムの関係者がイーサリアムを超えると言ってるわけでイーサリアムは1万倍近く上昇したことを考えれば購入価格から100倍は上がる可能性があると思う・・・しかありません・・・*1

 

ということで皆さんもIOC案件には十分に注意してよく考えて購入してください(バカ過ぎて参考にならない?)

以上、今回はリアルタイムのICO案件のお話をさせて頂きました。

また次回!

 

ICO案件ORCHIDの続報記事はこちら↓

【続報】ICO案件のORCHID購入しちゃった件について - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

*1:+_+