サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

一児のしがないサラリーパパが貯金の大半を仮想通貨に投資し今年中に億り人を目指す、リスキーな投資日々を記したblogです!

ICOホールドコインについて その1(HERO編)

こんにちは、ワッチです。

5回目の記事になります!

※前回記事はこちら↓

中長期ホールドコインについて その2(リップル編) - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 ※1回目記事はこちら↓

今年中に億っちゃる宣言! - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

 

 

いつものように現在のコイン資産状況です。

コイン資産状況の見方・解説記事はこちら↓

私のコイン資産状況の見方・解説 - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!

【20180517-07時  コイン資産状況】

・コイン資産 :1183万円

・前回比損益 :-42万円(-3.4%)

・前回日時  :20180516-07時

・億り人不足額:8817万円

 

f:id:okuccharu:20180517071656j:plain
f:id:okuccharu:20180517071717j:plain
20180517-07時 コイン資産状況

むむむ、昨日に続いてさらに落ちてます。ビットコインの下落が止まらないのでアルトコインも引きずられています。まだ長引きそうです(かなり不安・・)

 

20180516-07時 現在 コイン資産状況

 

さて今回も中長期ホールドコインのお話をしようかと思いましたが同じ話題だと飽きてくると思いますのでICOで購入したホールドコインのお話をしようと思います(えっ、話題が変わってない?)

今回は画像2(右)一番下のHEROコインです。

これは私にとって初めてのICOで2月に申込み購入しました。ある個人サイトでフィリピンのオンライン質屋を事業としアリババやソフトバンクが出資してるベンチャー企業が低金利融資を目的とした有望なコインだというので購入しました。が、ICO購入価格は1HERO/500円でしたが画像のように現在80円程度になっており120万円分購入したので100万円近い大赤字です。

この原因は下記によるものだと考えています

1.日本人が取引できない取引所に上場している

2.もともとのICOコイン単価が高い

3.アリババやソフトバンクが支援してる話が怪しい

4.実際の事業進捗状況がよくわからない

 

1については先程、日本人も取引できるイギリス大手取引所であるHitBTCに上場したという情報が入ってきたのでひと安心です。

2については私も購入時に単価高いなぁーと思ってましたが発行総枚数が5000万枚と少なくビットコイン時価総額と比較すると1000分の1程なので、まーそんなものかと思っていました。もしビットコインの1/10の価値にでもなればICO価格の100倍となるわけで資産1.2億円まで脹らみ億り人達成です(都合良すぎだろ)。

 3は当初、HEROの運営会社が中国最大手通販会社のアリババとソフトバンクが投資してると強く推し公式サイトにもロゴマークを載せてましたがいつのまにか消去されてました。当会社からクレームがあって消したようですがそれでも支援はあったと言っています。おそらくこの運営会社本業のオンライン質屋事業は支援していたのでしょうが仮想通貨事業には支援をしていないことを言われたのではと私は思っています。

4についてはフィリピンで低金利による幅広い融資で利益を受ける思想のようですが実際の進捗状況がよくわかりません。うまくいってるのか、利益が出てるのか?そこが不透明だとコインの信頼も落ちて価格下落となるわけです。ただ私はホワイトペーパーを読んでないのでそこは私の責任ですね。

 以上の理由によりICO価格を大きく割ってると思っています。一部では詐欺コイン確定とまで言われていますが私はさすがに詐欺とは考えていません。理由はコインを運営発行している会社は大阪のベンチャー賞を受賞しているフィリピンでもある程度有名な企業のようですし、これまでは事業で結果をだし信頼されています。なので詐欺的に仮想通貨事業をやってるとは考えられないのでこれから事業が世間に認知されて結果も伴ってきたらコインの価格も暴騰していくのではと思っています(だから都合よすぎ)

 

と、またまた長くなってしまいましたが今回も読んで頂きありがとうございます。

では次回! 

 

次回の記事↓

中長期ホールドコインについて その3(XEM編) - サラリーパパの今年、仮想通貨で億っちゃる!